忍者ブログ
正確には『濡れ手で粟』 --- 手を濡らし、より多くの粟粒を得る合理的手法 --- 工夫をするという点で『棚ボタ』とは一線を画す --- 現在長考中(笑)につき記事UP中断中 --- でも、コメレスはキッチリ致しますので、古い記事でも何度でも、コメント、トラバ、お待ちしてます
Login
最新コメント
Dating duryea. Dating solway. [Arnoldineplyさん]
Dating lorimor. Dating matchmaking online tickle. [Michalwilsさん]
Dating edon. Agency american dating. [ViktorianPsyncさん]
感謝♪ [工作員さん]...RES!
友人は [投げ込みさん]...RES!
それはまた [姐御っちさん]...RES!
なーに [ミヤ番長さん]...RES!
なんか [ミヤ番長さん]...RES!
あー、 [ミヤ番長さん]...RES!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル [viviking☆姐御さん]...RES!
ブログリンク
最新トラックバック
ブログ内検索
[835]  [829]  [828]  [824]  [823]  [822]  [818]  [816
2024/04/19 (Fri) 17:29:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/12/18 (Thu) 22:54:27
「この不景気、国は何とかしろ!」

朝、みのもんたが叫ぶ。

でも。

今、本当に景気は悪いのだろうか。

言っているみのもんた自身、まず、不景気そうに見えない。

みのもんただけじゃない。

私自身、そんな不景気とは思っていない。

確かにボーナスは1割以上減った。

とはいえ、それでも少なからずは貰えているし、困ることといったら三年に一度の繰上げ返済が今回は見送りになった事くらいで、生活にはまず困らない。

二人の子供たちが成長するに伴って食欲が増しても、外食は今まで通りに行っている。
妻や子供へクリスマスのプレゼントもあげられるし、ケーキも普通に買う事ができる。
忘年会にだって、大小会わせて既に3回行っているし、職場の忘年会はこれからだ。
例年並、いやそれ以上の参加数である。

それに、私や妻の両親もどちらも年金生活者だが、少なくとも食うのに困っていないし、年に数回、国内ではあるが旅行にだって出かけている。

職場の同僚も、家を建てたり、車を買ったり、結婚したりしている人がたくさんいる。

だのに、どこが不景気なのか。なぜ不景気と言われているのだろうか。

贅沢はできないかもしれないが、それは不景気とは言わない。



100年に1度の不況?これだけ普通に生活しているのに?

嘘だろ?



確かに、世では「派遣切り」と呼ばれる現象が出ている。

派遣法という法が悪いとか、その法を容認した国が悪いとか、そういう言い方もできるかもしれない。

しかし、法がだけ悪いのだろうか。



かつてきちんとした職を持っていにも拘らず、

大企業の統制がイヤだとか、
人間関係がイヤだとか、
能力に過剰に自信を持って仕事に夢ばかり求めたりとか、

理由(言い訳?)はたくさんあろう。
しかし結局、現状に我慢ができず転職を繰り返した結果、派遣会社と契約を結ぶ羽目になってしまった。

そういう人もいるだろう。というか、派遣職の大半がそうなのではないか。


派遣の職に就く際に、簡単に切られる可能性を充分に考慮し『いつでも辞めて次の仕事につく自信がある』とか、あるいは『切られても食うのに困らん』という覚悟を持って派遣を選んだのならいいだろう。

また、切られてこれでいいんだ、と思える人も、それでいいと思う。


ただ、自身や家庭の避け得ない病気などの事情で転職を余儀なくされて、やむなく派遣業についた方たちは、本当に気の毒ではある。



しかし、これでいいやと思えない輩。

派遣でも大企業に入れればいい給料もらえるや。位に考え、大した努力もせず安易に職についた人たちが、違法に解雇された!、と文句を言うのはいかがなものかと思う。



自問自答してほしい。

就職・転職に努力をしたか。
苦境に耐えたか。
能力を出し切っていたか。
逃げなかったか。
遣り通してきたか。

そして、甘えなかったか。

法に、仕事に、そして自分に。



不況を世の所為にしない気概はあるのか。

まず、自分の姿勢を見つめたらどうか。
PR
この記事にコメントする
文字の色
お名前:
メール:
メールアドレスは公開されません
URL:
タイトル:
コメント:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
みのもんたは
馬鹿だから相手にしてはいけない。

談合を叩く姿勢のくせに

自分が役員の会社は(水道メーターの会社)

談合で揚げられている。

で、責任も取っていないし。

普通、番組をおろされたりするでしょ?
山本モナを見ろ男とヤッただけで
番組おろされた(爆)

派遣切りも契約途中出来るのは
ちょっとね、契約が切れたら仕方がないと思うけど。
ミヤ番長 URL 2008/12/19(Fri)11:31:13 再編集
ミヤ番長さん、コメントありがとう
ま、みのもんたは・・・どうでもいいです(笑)

テレビ依存症の寮のオヤジが、朝食堂で必ず見るので、どうしても耳に入るのです。

雇う企業にもよるのでしょうけれど、確かに、途中で切れるなら何のために期間を設定しているのかわかりません。
【2008/12/22 00:07】
アイタタタタ
ヲイラは有期間雇用が好きだので、、

どうも正社員にはなりたくないので、、、

仰る通りでし。
努力しません。
| 壁 |д・)
viviking☆姐御 URL 2008/12/19(Fri)21:16:17 再編集
viviking☆姐御さん、コメントありがとう
好きでやってるのなら、それは問題ないのです。

努力しなくっても、いちおー満足してるんですよね?

うらやましいです。
【2008/12/22 00:09】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 悔しい HOME 八重洲クチ >>>
プロフィール
HN:くらっしゅまん
HP:crushman's page
性別:男性
職業:某社従業員
趣味:多岐
自己紹介:活動拠点を2箇所持つ
イジケ面オヤジ

くらっしゅまんの連絡先
Crushmanメールフォーム
お天気情報


忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.