忍者ブログ
正確には『濡れ手で粟』 --- 手を濡らし、より多くの粟粒を得る合理的手法 --- 工夫をするという点で『棚ボタ』とは一線を画す --- 現在長考中(笑)につき記事UP中断中 --- でも、コメレスはキッチリ致しますので、古い記事でも何度でも、コメント、トラバ、お待ちしてます
Login
最新コメント
Dating duryea. Dating solway. [Arnoldineplyさん]
Dating lorimor. Dating matchmaking online tickle. [Michalwilsさん]
Dating edon. Agency american dating. [ViktorianPsyncさん]
感謝♪ [工作員さん]...RES!
友人は [投げ込みさん]...RES!
それはまた [姐御っちさん]...RES!
なーに [ミヤ番長さん]...RES!
なんか [ミヤ番長さん]...RES!
あー、 [ミヤ番長さん]...RES!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル [viviking☆姐御さん]...RES!
ブログリンク
ブログ内検索
[816]  [805]  [802]  [788]  [781]  [777]  [770]  [769]  [765]  [764]  [762
2017/08/23 (Wed) 07:22:26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/15 (Thu) 22:35:39
事実上、施行日が延期されたようだが、当初は6月2日から地デジ番組の著作権保護の仕組みが変更になるとされていた。

極々簡単にいうと、録画した地デジ番組を、現状のコピー不可から、9回まで複製が可能になる、というものだ。
名称で言うと、コピーワンスから、ダビング10に変わる、といったところだ。

しかし、予定されていた施行日まであと半月というのに、まだ利権をめぐった決着がついていないのが現状だ。
要するに、番組制作サイドの団体が同意を示さないというものだ。
まるで、ガソリンの暫定税率のようである。そんなトコまで国の真似しなくてもいいのに、金持ちの同士の争いは困ったものである。

音楽著作権協会もそうだが、なぜ著作権を楯に暴利をむさぼろうとするのだろうか。

『守ってやるから金を出せ』と見せかけ、そいつが一番儲けている
まるで、ヤクザやさんのようである。

現状のコピーワンスだって、事実上破られている。
ググれば、そんな方法はいくらでも引っかかる。
どんなことしても、結局悪いヤツラは不正を働く。イタチごっこなのだ。


とはいえ、新しい方式に変えることによって、メーカは堂々と新機能搭載機種を売ることができる。
現行システムでは新機能は動作しないから、消費者は壊れてもいないのに、買い換えなければならない。
壊れ手から次のを・・・といった消費サイクルを、短くすることができるのだ。
メーカにとって、こんなにおいしい話はない。

折りしも、地デジ用のテレビに買い換えなければならないこの時期である。
良いこと尽くめである。



しかし、買わされるほう、つまり消費者にとっては、本当に良い迷惑だ。
そもそも、無料で放映された番組を、消費者が自分のためにHDDからipodなどに記録媒体を写すのにまで規制するなんて、ちょっと行きすぎではないか。

自分たちで守れないから、一般に負担をかけようなんて、非道な話である。

そこまでしてコンテンツを守りたいのなら、いっその事、正規料金を支払って所持したコンテンツは最後まで面倒を見て欲しいものだ。

以前、私は、レーザーディスクで映画などのソフトを集めていた。
しかし、レーザーディスクプレイヤーが故障してからというもの、もう一切観ることができなくなってしまった。
修理しても、新たに買っても、3万円を超えてしまう。
DVDが普及している(既に後退の時期に入っている)今更、消え行くしかない機器にそんなにかけたくは無い。
大体、そこいらではもう売っていない。

といって、このままでは折角買ったソフトが無駄になる。
実は未開封のソフトもあるくらいだ。

このように、時代の流れで見られなくなったソフトを、将来にわたって見ることができるようなシステムを作ってくれないか。

レーザーディスクのソフトはもういらないから、それと引き換えにDVDの同じソフトに無償で変えてくれるとか、ね。

そうあってこそ、消費者と共存できる著作権保護ではないだろうか。

そこまで考えも良しないで、てめえの儲けばかり考える著作権保護団体が、私は大嫌いである。



なお、ダビング10を決定した審議会に、消費者側は加わっていない。
どこまで、消費者を馬鹿にする気か。

PR
この記事にコメントする
文字の色
お名前:
メール:
メールアドレスは公開されません
URL:
タイトル:
コメント:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ああっ、いい!

レーザーディスクをDVDの同じ物に

交換してくれるサービス・・・・

送料くらいは負担してもいい!!

そうじゃないと、中国に行って

海賊版バンバン買って帰ってくるぞ~って
ミヤ番長 URL 2008/05/16(Fri)11:39:27 再編集
ミヤ番長さん、コメントありがとう
でしょでしょ?

送料だけじゃなくて部品代だって持っても良いくらいです。

ミヤさんもLDコレクターでしたか(笑)
【2008/05/21 23:38】
無題
βですね。
今でも見られないソフトがたんまり。

消費者というのは搾取されるためにいるのでしね。

あーあ。
viviking☆姐御 URL 2008/05/17(Sat)20:46:04 再編集
viviking☆姐御さん、コメントありがとう
なんとβ!!

ソフトは持っていませんが、昔は編集用のメインデッキでした。
当時録画や撮影した映像が見られなくて困っています。

これは修理出そうかな~。
【2008/05/21 23:40】
今日の
新聞に著作権法は60年以上前のもので
個人使用はいいはずなのにと
書いていました。。。。がっ
決まってしまうのでしょうね
URL 2008/05/20(Tue)18:15:54 再編集
梵さま、コメントありがとう
きっとそうなんでしょうね。
結局、金儲けのタネになるものは手放さないのでしょう。
【2008/05/21 23:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<<< 吉兆昇天 HOME 光らぬ死 >>>
プロフィール
HN:くらっしゅまん
HP:crushman's page
性別:男性
職業:某社従業員
趣味:多岐
自己紹介:活動拠点を2箇所持つ
イジケ面オヤジ

くらっしゅまんの連絡先
Crushmanメールフォーム
お天気情報


忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.