忍者ブログ
正確には『濡れ手で粟』 --- 手を濡らし、より多くの粟粒を得る合理的手法 --- 工夫をするという点で『棚ボタ』とは一線を画す --- 現在長考中(笑)につき記事UP中断中 --- でも、コメレスはキッチリ致しますので、古い記事でも何度でも、コメント、トラバ、お待ちしてます
Login
最新コメント
Dating duryea. Dating solway. [Arnoldineplyさん]
Dating lorimor. Dating matchmaking online tickle. [Michalwilsさん]
Dating edon. Agency american dating. [ViktorianPsyncさん]
感謝♪ [工作員さん]...RES!
友人は [投げ込みさん]...RES!
それはまた [姐御っちさん]...RES!
なーに [ミヤ番長さん]...RES!
なんか [ミヤ番長さん]...RES!
あー、 [ミヤ番長さん]...RES!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル [viviking☆姐御さん]...RES!
ブログリンク
最新トラックバック
ブログ内検索
[802]  [788]  [781]  [777]  [770]  [769]  [765]  [764]  [762]  [760]  [743
2024/03/19 (Tue) 15:55:54
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/04/15 (Tue) 23:07:11
芸能界にはあまり関心がないが、若い女性シンガーが、ラジオでよろしくない発言してしまったことくらいは何となく知っている。

人気のあるらしい方のラジオ放送である。その影響力を考えれば、生半可な知識で得たことを安易に発言してしまうのは褒められたものではない。

それによって傷つく人がいなければ笑い話で済むが、結婚、出産が高年齢化しているご時世である。この発言が重く圧し掛かる人もいるだろう。

今回大騒ぎになっているのは、この、傷つく人への配慮が欠けたから、と考えるべきである。

しかし、私は、この女性シンガーのことは良く知らないが、いささか同情的である。

そもそもの騒ぎとなった件の羊水発言には、実は元ネタとなった本が存在するそうで、その本の内容を鵜呑みにしたのか、取り違えたか何かしての発言だったらしい。

そして、その元ネタの本は、いわゆる「偽科学」の本だという。

偽科学」とは、科学的根拠に基づいていない、示唆に富む科学のことだ。
つまり、科学的根拠があるように詐称し、知識の無い者を騙す科学論である。
(最近のNHKも、その傾向があるように感じる)

偽科学」といえば、真っ先に思いつくのが「血液型と性格」である。

血液型がO型だから、あんたは大雑把だ。
血液型がA型だから、あんたは神経質だ。

という、アレである。

私の周囲では、私も含め、大半の方がこのことを信じていた。

因みに言うと私はO型であるが、通常モードではなるべく相手に礼を失しないように接する傾向があるので、「A型?」と聞かれることが良くあった。
慣れ親しんでくると「やっぱO型だな」と言われるが、やはりそういうものだろうと、信じ込んでいた。

しかし、この血液型診断には、科学的根拠は全く無いのだ。
加えて言うなら、統計の結果でさえない。

すべての論文を読み尽したわけではないので、科学的根拠を述べた研究論文が絶対にないかといわれれば、それは自信が無いが、まず、ないだろう。

とするならば、

他人に思いっきり気を使っているO型の方が、「君はO型だからいい加減だな」などといわれたら、それはかなり傷つくだろう。

それが科学的根拠に裏づけされていて、さらに統計上も間違いない事実であるならば止むを得ないだろう。

しかし、それが全くなされていない「」のレベルだあったなら、それは「偽科学」の招いた事件である。



噂といえば、ちょっと重くなるが、こんな話がある。

1976年、イタリアのセベソという街で、農薬工場の爆発事故が起こった。その影響で 大量のダイオキシンが雨のように降り注ぐ という事態となった。

その頃、妊婦がダイオキシンを浴びると奇形児が生まれるという噂があったため、事故当時その街で妊娠をしていたほとんどの女性が、我が子を中絶してしまった。

しかし、しばらくして、一部の中絶をしなかった母親からは、一人も奇形児は産まれなかったという。

これは、胎児に対する風評被害であるとして、後に報道されることになった。


つけ加えて言うなら、当時の噂から推測すれば、降り注いだダイオキシンの毒の総量から、街の住民全員が死亡するとまで言われていた。
にもかかわらず、事故後、ダイオキシンが原因で死亡した人間はゼロだった。

現在、多くの科学者の見解は

ダイオキシンの毒性は非常に低い

という。



つまり、科学的根拠の無い「偽科学」の噂が、結果として多くの幼い命を奪ったのだ。



噂を信じ、ラジオで流してしまった、無知ともいえる女性シンガーにも問題はあるだろう。

しかし、その原因を作った「偽科学」を、このまま放っておいていいものだろうか。

その責任は、決して軽くはないはずだ。
PR
この記事にコメントする
文字の色
お名前:
メール:
メールアドレスは公開されません
URL:
タイトル:
コメント:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いや、あれは叩きすぎでしょ~と

思います。

あの発言・・・・細木数子があんた、30過ぎたら羊水が腐るわよ!って言ったらどうなんでしょうかね?

あまり叩かれていないような気がしますけど・・・・

キャラによってOK、NGって

ダブルスタンダードで大嫌いですね

偽科学の本ってそんなのあるのですか?

立ち読みしてみます(笑)
ミヤ番長 URL 2008/04/16(Wed)06:34:01 再編集
ミヤ番長さん、コメントありがとう
実際、マスコミはえげつないと思いました。

この状況で細木数子が言ったら、むしろ騒ぎは集約するでしょうね。

『偽科学』と銘打ってはいませんが(笑)、そんな本は結構あります。
立ち読みで十分です。
【2008/04/23 00:10】
マイナスイオンも
科学的に根拠は無いそうですね。
そういえば、銀イオンも。

まぁ、出る杭は打たれたと言うことでしょうか。
Kazuki URL 2008/04/16(Wed)15:29:36 再編集
Kazukiさん、コメントありがとう
去年の夏までは思いっきり信じていました(笑)

イオン系はウソが多いですね。
なんだか、イオンコートもウソっぽく感じます。知りませんが。
【2008/04/23 00:13】
二酸化炭素
コイツも温暖化の原因とは言えないかも、と聞いた事が。

小氷河期が終わったという話もあり。

要するにわかんないと認めろと。
あにゃご URL 2008/04/16(Wed)20:23:51 再編集
あにゃごさん、コメントありがとう
二酸化炭素は、温暖化の原因の候補のひとつとして挙げられているだけですよね。

マンモスの頃の氷河期より平均気温が高いというのも聞いたことあります。

利権が絡むと、なかなか認めないんですよね~。
【2008/04/23 00:15】
B型
ばかりで構成された企業が優秀な成績を納めた
って話を聞きましたが・・・

リーダーが優秀なだけなんですよね。

偽科学かぁ~ 興味有りです。
父ちゃん 2008/04/17(Thu)07:46:47 再編集
父ちゃん、コメントありがとう
たしかに、リーダーが優秀ならいい線いきますよね。

『偽科学』を見破ったときの快感はクセになります。
父ちゃんの魅惑の眼力で見破ってください。
【2008/04/23 00:17】
無題
まぁ単純に史進殿が私と同じ血液型で嬉しいです♪
再生節 URL 2008/04/18(Fri)17:19:24 再編集
再生節さん、コメントありがとう
なんと。
私も嬉しいです。
あとで分けあいましょうか(笑)

では、扈三娘どのは?
【2008/04/23 07:51】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:くらっしゅまん
HP:crushman's page
性別:男性
職業:某社従業員
趣味:多岐
自己紹介:活動拠点を2箇所持つ
イジケ面オヤジ

くらっしゅまんの連絡先
Crushmanメールフォーム
お天気情報


忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.